さいとう伸一の
政治活動報告

政務調査最前線
横浜の未来を拓き市民の声を形にするため、政務調査活動に取り組んでいます!


大学生との協働で挑戦し続ける商店街の新たな魅力づくり
和田町商店街《保土ケ谷区》
 少子高齢化が進展していく中で、地域で安心して暮らしていける生活基盤の中核となるのが商店街であると考えています。そこで、活性化に取組む市内の商店街を訪問しました。和田町商店街は地元大学と連携し、「わだまちイキイキプロジェクト」で商店街の新たな魅力と将来像を作り出そうとしています。
 商店街ホームページの作成やイベントの活性化、将来の街路づくり等について、大学生・大学院生が実地研究として取り組み、商店街は若者の新鮮なアイデアを取り込んで、将来を見据え活性化しようとするものです。
 重要性増す、就業に困難を抱える若者への支援策
 ニート・引きこもり等、困難を抱える若者の存在が社会問題となってきた中、こうした若者の自立支援の事例を調査するため、若者自立塾「よこはまアプレンティスシップセンター(Y-MAC)」を運営するK2インターナショナル(磯子区)を訪問しました。
 Y-MACは、就職し社会的に自立する前段階で、社会不適応などの課題を抱える若者への支援プログラムを提供しています。同センターが運営するお好み焼き店「ころんぶす」での若いスタッフとの仕事といった経験が、本格就労への大きな橋渡しになります。